丹道逍遥 仙道の「最高峰」文始派について
丹道逍遥 仙道の「最高峰」文始派について 台湾の仙道研究家で「道蔵精華」シリーズで多くの文献資料を出版している蕭天石は、文始派を最高レベルとしている(蕭天石には著作も多くある。翻訳されているものとしては『道家養生学概要』が仙学研究舎のサイトで読むことができる)。一般に仙道として広く知られているのは練丹派(重陽派 王重陽により知られるようになった)であるが、レベルが高いのは文始派とする説が多くある。なぜ文始派が「最高峰」とされているのかについては、それが道家の正宗つまり正伝を受け継ぐものであるからであり、道家はまた太古の瞑想・鎮魂法である「心斎」を思想としてまとめ得た老子を始祖としている(ここでは太古の瞑想・鎮魂法をいう適当な名称がないので『荘子』にある心斎を「心斎」として用いている)。 さてこの「心斎」であるが、老子が周から西方への旅に出るべく函谷関を過ぎようとした時、そこの関令(長官)である尹喜なる人物に教えを授けてくれることを乞われたため『老子』を記して与えた。ここに道家の思想が示されたのである。尹はこれにより『文始真経』を著したが、これからは仙道の文始派が興った。西に行った老子はブッダとなって仏教を起こした(老子化胡説)。その教えのエッセンスは禅宗として中国に伝えられ「心斎」は仏教においては禅宗となったのである。また老子は中国を出る前に孔子にも道家の教えを授けている(『史記』)。こうして「心斎」は坐忘として儒教に入ることになる。以上は「伝説」を組み合わせたものであるが、儒教の坐忘、仏教の禅宗、道教の文始派は共に「心斎」の正伝を受け継ぐとする考え方であり、これにより後には三宗合一が説かれることになる。 ちなみに仙道で現在、中心となっているのは冒頭でも触れたように練丹派である。日本でもよく知られている小周天などいろいろな瞑想テクニックを用いるのが、この派である。これに対して文始派は静かにしているだけで全く瞑想の技法を用いることがない。禅宗でいう「只管打坐」なのである。もちろん『老子』にも瞑想については、その心境は記されているが、テクニックに関しては一切、記述がない。これはただ無為であることを良しとするためである。こうした瞑想法をここでは「心斎」と称しているのであるが、これはどこに由来するかといえば、それは服気によるものと思われる。服気はいうならば呼吸法...