道徳武芸研究 真人の呼吸と八卦拳「脚心空」

 道徳武芸研究 真人の呼吸と八卦拳「脚心空」

後にも触れるが『荘子』に真人は「踵」で息をしているとある。ただ、この一節は難解とされており一般的には「深い呼吸」と解説されていることが多いようである。しかし「深い呼吸」というだけでは、それがどのように真人とつながるのかが分からない。およそ真人とは「本来の人」のことで、人としてあるべき状態にある人のことをいう。それが実現された形として「踵」での呼吸を『荘子』ではあげているわけである。こうした呼吸は八卦拳では「脚心空」として提示されているものと同じである。

「脚心空(足心空)」は八卦拳の三空のひとつで、他には「掌心空」「胸心空」がある。それぞれ「脚」や「掌」「胸」が「空」であることを良しとする教えである。「空」とは滞りのない状態のことで「脚心空」は湧泉が、「掌心空」は労宮が、そして「胸心空」は膻中が活性化することを意味している。これらの経穴が活性化することで全身の気血の流れが正されるというわけである。

また『荘子』には「真人の息は踵をもってする」とあるのであるが、これは踵を浮かせた身体の状態をいっている。日本の草鞋や雪駄には「踵」はなく、足の踵ははみ出した状態で履くものであって、こうしたことからかつての日本人は歩く時に踵を浮かしていたことが分かる。そうなるためには歩く時に重心が前になければならない。中国の靴も靴底は平たく特に「踵」は設けられていない。こうした前に重心のある姿勢となることで気血の円滑な流れが促進されるわけである。たしかに小さな子供は前に重心があるので転ぶ時に前に倒れる。一方、老人は膝が開いており重心が後ろに来ているので、往々にして後ろに倒れて大怪我をすることがある。そうしたことから生命力に溢れる真人は前重心でなければならないと考えたのであろう。

こうした教えは現在では八卦拳を始めとした武術に見ることができる。多くの八卦「掌」は一見して後ろに重心があるように見えるが八卦拳は重心を前に置く。これは武術的には「出足」の速さを得るためでもある。武術以外でも瞬発力を必要とする運動のほとんどは前重心になっている(野球、バスケットボールやボクシングなど)。また選手によっては五指の分かれた靴下を履いているようで、これは足の指で地面を掴むことで前重心を作り出そうとしているからである。こうした方法は形意拳で鶏足と称している。

踵を浮かす歩法はふくらはぎを刺激してその働きを活性化させるものである。ふくらはぎを鍛えて血流を良くすることが健康につながると、古くから謂われている。西式の健康法では「ふくらはぎは第二の心臓」であるともされていた。踵を浮かせる歩法はこうした健康の観点からしてもあるべき歩法であるのであるが、現代の日本人は西洋式の靴を履くようになって、そうしたものを失ってしまったようである。

八卦拳で三空を練る重要な功法に馬歩がある。この時、胸の前で合掌をするような形になるが、こうすることで重心が足の前の方にスライドして行く。これが「脚心空」である。そして両肘は水平になるくらいに開くので胸が開いて膻中が活性化する。これが「胸心空」である。そしてこのような姿勢であれば手首にアクセントができるので掌の中心あたりには空間ができて労宮が開かれる。これが「掌心空」である。八卦拳はこうした状態を基本として動くのであるが、殆どの八卦「掌」ではこのような馬歩の練法が失われている。

八卦拳は重心を前にスライドさせることで「脚心空」を実現させるのである。一方で形意拳では先に触れたように鶏足を用いる。これは足の指で地面を掴むようにすることで前に重心を置くことになる。形意拳の基本姿勢は一見して重心が後ろのように思われるかもしれないが、鶏足を用いていることと龍身(腰を後ろに引いて身体を前に倒す)によって踵に重心は掛かっていない。そうであるからすぐに前に出ることができるわけである。

勿論、太極拳にも「脚心空」はある。ただ楊家で弓歩になる時には踵を中心にして、つま先を動かすので、この場合は踵が浮いていない。太極拳の「脚心空」は踵を浮かすのではなくつま先を挙げることによって実現される。これは太極拳独特の歩法として提手上勢や肘底看捶などで見ることができる。他にも太極拳では、つま先を浮かせた歩形は多用されている。これはこの歩形から踏み込むことで重心を前にスライドさせるのである。弓歩であれば踵を中心につま先を移動させて、その勢いで重心を前にスライドするのである。そのために後足の膝を大きく曲げている(円トウ)。

また呉家ではこれをより明らかにするために前傾姿勢を取って、両足を並行にする。こうなればそのまま重心は前に移動することになる。また九九太極拳(双辺)ではつま先を寄せる歩法の他に踵をずらす方法もある。楊家では人によって踵をずらすやり方をしている人も、まま見かける。踵をずらすのはつまりは踵を浮かすためである。

目を日本に転ずれば草履や雪駄で踵を浮かす歩き方を日本人はしていたことを指摘しておいたが、三空が剣術の素振りに明確に見ることができるのである。まず後足の踵を挙げて構えるのは「脚心空」であるし、刀を両手で持って上にすることで胸が開いて「胸心空」が実現される。加えて刀を握ることで手首にストレスが掛かるので「掌心空」も得られるようになっている。

このように「脚心空」に普遍性があることは、それが身体のあるべき欲求として存しているからに他ならない。そうした身体本来の求めを知った先人はそうした歩法(身法)を鍛錬法としてまとめたのであり、それが武術として現代に伝承されているわけである。


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