道徳武芸研究 知的遊戯としての「合気」術(7)
道徳武芸研究 知的遊戯としての「合気」術(7)
近世から近代へと時代が移り行く中で、西郷頼母が「合気」というシステムに見たのは、相手を殺傷するためのシステムとしての近世の柔術ではなく、知的遊戯としての柔術ではなかったのではなかろうか。相手の心身の動きを深く知ることは、対人関係(礼儀)においても重要であるし、そうした視点は自分自身を深く知ることにもつながる。これを「武徳」ということも可能であろう。しかし、こうした近代的な視点は武田惣角には受け継がれることはなく、むしろ次第に近世柔術的な技法が増えて行くこととなった。一方で植芝盛平は、大元教などの宗教にも関心があったこともあり、近世的な柔術からの離脱も視野に入れてた「合気」の存在を感覚として理解していたようであるが、やはり門弟の多くは攻防の技法としての合気道を求めていた。大東流や合気道を攻防の技法として展開しようとした場合に顕著に見られるのは、なんとか関節をとってねじ伏せたり、柔道のような技を使って相手を投げている場面である。「触れた瞬間に合気が掛かり」といったシーンを見ることは全くない。その原因は大東流にしても合気道にしても、システムとして柔術と「合気」が分離していたことがあげられる。