道徳武芸研究 知的遊戯としての「合気」術(6)
道徳武芸研究 知的遊戯としての「合気」術(6)
合気道や大東流で問題視されるのは入身投げや四方投げが、途中で容易に逃げられてしまうこと、また一か条などは立技から床に抑えることはほぼ出来ない等の問題点である。ただ、これらも坐技であれば矛盾なく行うことができる。更に「合気上げ(御信用の手)」も基本は坐技であることからすれば(大東流のように立技であれば例え「合気」を掛けられても一歩下がればそれを解くことができる)、抜刀術から生み出された「合気」というシステムは坐り相撲的な「遊戯」として行われていたなものであったのではないかと推測されるのである。坐り相撲は坐って行うことで怪我などの危険を回避しようとする遊戯であるが、それは一種の鍛錬でもあった。「合気上げ(御信用の手)」は坐って行うことで、条件が限定される。それは相手の中心軸のコントロールを会得するのに容易であり、条件を限定した微細な鍛錬をすることができる。「合気」とは本来が危機を脱するための手法であったが、それが相手の心身の動きを深く知るためのいうならば知的遊戯として一部に発展して行われていたのではないかと思われるのである。