道徳武芸研究 知的遊戯としての「合気」術(5)
道徳武芸研究 知的遊戯としての「合気」術(5)
こうした近世の武術と大東流がおおきく乖離している事実は、大東流がかつての柔術とは違う存在であることを示すものに他ならない。嘉納治五郎は「体育」と言い、武徳会では「武徳」と称したが、要するに近代日本における武術存在の意義として、健全なる心身の育成ということが、「殺傷」に変わる重要な眼目になったのであり、それは西郷頼母の教えと共通していると見るのが妥当であろう。ただ惜しむらくは柔道が試合に勝つことを主目的とするものになり、大東流も近世的な殺傷技法としての武術に先祖返りしてしまったことである。そして「合気」は「相手を倒すための卓越した手段」といった幻想の中で語られるようにもなる。本来「合気」は抜刀しようとする腕を抑えられた時にそれを脱する技から生まれた。この形が「合気上げ(御信用の手)」となったのである。つまり「合気」は相手を攻撃するための技ではなく、相手からの攻撃を脱するための手法であったのである。近世においては「合気」を使った後に剣術で相手を制する、という展開が考えられていた。