道徳武芸研究 知的遊戯としての「合気」術(2)
道徳武芸研究 知的遊戯としての「合気」術(2)
通常の稽古という不確定要素を排除された状態(相手はただ腕を掴んでいるだけ等)で「合気」上げ等は練習されるのであるが、一方で実戦では極めて多くの不確定な要素が出て来る。試合なら攻撃するタイミングや方法はルールなどで分かる部分もあるが、実戦では相手が何時、攻撃して来るのかさえも分からない。こうした不確定な要素の多い状態で「合気」を掛けることはひじょうに難しい。簡単な試合形式の場であったとしても「合気」を掛けることの困難さは、例えば柔道やレスリングの習得者に対して、組んだ瞬間に相手が「合気」により硬直して動けなくなる、といった状況を見ることが全くないことでも分かる。空手などで「一撃で相手を倒す」というのも、あまり見ることはないが、練習中でも「事故」で相手に当ててしまい、一撃で倒れるということは珍しいことではないし、ボクシングの試合などではそうしたシーンを時に見かけることもある。しかし「合気」は、ある程度自由に動ける相手に明確に使われることはないのである。こうした「合気」の実戦性を考える上で鍵となるのは、西郷頼母が武田惣角に与えた「知るや人 川の流れを打てばとて 水に跡付あるものならなくに」の中にある。