宋常星『太上道徳経講義』(42ー10)

 宋常星『太上道徳経講義』(42ー10)

吾はそう教えているのであるから「教えの父」といえよう。

「父」とは始めということである。柔和は生であり、ただ強いだけの梁は死である。こうした教訓を天下に示すが、自分は謙って、教え導く等とする振る舞いをすることはないが、実際は教えを示しているのであるから「吾はそうであるから『教えの父』であるといえよう」としている。老子は殷周の時代に、「一」なる身体は全天理の和」であり、「一」なる心は「教父」の化したものであるとする。それは一時的には統治を助けるものとはならないようでも、こうしたことは必ず王の定めた綱領の基本となるものであり、必ず乾坤の理と合致するものなのである。


〈奥義伝開〉おそらく偉大なる教えの父(教父)は、物事は中心さえしっかりしていれば失敗することはない、という教えを「梁が強ければ、死ぬことはない」として説いていたものと思われる。ここで老子は「梁が強ければ、死ぬことはない」と自分も同じことを言ったのであるから、偉大なる教えの父と同列であるとする。同じ情報であれば、誰から聞いても同じである、ということである。「一」は「一」であって、それ以上でも以下でもない。「人」は「人」であってそれ以上でも以下でもない。「情報」は「情報」であって、それがどのように伝えられても、その価値、内容は同じである。つまり、あらゆるものは究極的には平等なのである。こうした思想を荘子は「万物斉同」という語を用いて表現している。


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