第二十一章【世祖 解説 〔両儀老人 漫語〕】
第二十一章【世祖 解説 〔両儀老人 漫語〕】
物質にこだわること無く、知識に執することも無い。もしそうしたことに頑なであれば、つまりはひじょうな徳を持って、あらゆるものを受け容れることができる。それはどうしてなのか。ただ道に従っているからである。道は存在においては、ただあるがまま(悦)であって、あらゆる物を受け入れている。ただかすか(惚)であるので、そこには物が無いようにも見える。つまり、かすかである(惚)からこそ、受け入れる(悦)ことができるのである。あらゆるものを受け入れる(悦)ものの、意識は混濁する(昧)ことが無い。意識が混濁することが無いので、物があるのかどうかを疑うことになる。つまりその中には「象」があるだけなのである。「象」とは物それ自体はあるのではあるが、あくまでシンボルであるので、「象」だけを見ていると本当に物があるのか疑うことにもなる。これがまさに、受け入れ(悦)て、かすか(惚)たるものである。もちろん、かすか(惚)であれば明らかではない。明らかで無ければ、物が無いかと疑うことになる。つまり「象」があるところには、実際に物が有るのである。物が無ければ「象」も無いが、「象」だけを見ているとあたかも実際には物が無いのかもしれない、と疑うことにもなる。そうであるから、これを簡単に定めるならば、それは物が有るということになる。そしてその中には「精」がある。「精」とは純粋に道の「一」を得ていることである。天下の存在物は真理そのもの(真)であって、その本質が傷つくことはない。真実そのもの(信 まこと)であって違うことがない。常にして変ずることなく、これに加えるべきものもない。そうであるから昔と今では時代が異なってはいるが、道はそのままで存している。ただ永遠に存しているのである。そうであるから、もろもろの存在の始まりをも知る(閲)ことができるのである。そうであるから「万物の母」とすることができるのである。聖人はつまりは、よくあらゆる存在の始まりを見ることができるわけで、あらゆる存在のあり方を知ることができるのである。それは道というものを体得しているからである。
〔この世の「価値」はよく分からない幻想のようなところから生まれている。これを知ることを道(社会の根源となる法則)を知るとする。これについては『サピエンス全史』に詳しく書いてある〕