第十九章【世祖 解説 〔両儀老人 漫語〕】
第十九章【世祖 解説 〔両儀老人 漫語〕】
道を体得した者は、世の中が次第に道から遠ざかって行くのを観ている。そして、これをして「病」と言う。世に道が失われて「聖智」なる語が知られるようになる。そうなれば、天下においては「聖智」が失われたことを知ることができる。もし「聖智」なるものへのこだわりを捨て去ってしまわなければ、天下には「自分こそが聖智の持ち主である」とする利己的な風潮が蔓延することとなろう。「仁義」ということが声高に言われるようになれば、「孝」も本当の「孝」が行われなくなるし、「慈」も本当の「慈」が行われなくなってしまうことであろう。もし「仁義」なるものへのこだわりが捨て去られることがなければ、道は忘れられてしまうことであろう。つまり人が「孝」や「慈」を自然に実践するようなったならば、特別に「仁義」などといわれるようなことは無くなってしまうのである。「功利」ということが言われるようになれば、他人よりうまく世渡りをしたり、利益を得たりする人が出てくる。そうしたところに理不尽や不公平を感じて盗賊をする人が横行するようになるかもしれない。つまり誤った「功利」なるものへの執着が捨て去られることが無ければ、「功利」が万民を潤すことなく、それを求めることができなくなる人も出てくるわけで、不正に「功利」を得た人からそれを盗んででも得ようとするようになる。およそ以上の三つへのこだわりが無くなると、それらは正しく行われて「文」へと赴くことになる(訳注 本当の「聖智」や「仁義」「功利」が表れることをここでは「文」に赴くとする)。そうであるからあえてこの三つが示されているのである。道が行われているかどうかは、こうしたことを見れば分かる。つまりこうしたことが世に声高に言われるようになっているかどうかを見れば分かるわけである。ただ、それが言われる云々からは、道が行われている、行われていないが分かるだけなので世を主体的に生きて行くための助けとなることはない。もし人々が寄るべき(属さしめる)ところがあるとするならば、それは「素」を見て「樸」を抱く、「私」を少なく「欲」を寡(よわ)める、ということになろうか。そうなれば世の中の問題は自然と無くなる。まさに、それは太古の聖なる世と同じではなかろうか。
〔誰も反対できないような「正しいこと」が声高に唱えられるようになると、疑問を持った方が良い。皆が当然のこととして賛成することは一番危ない〕