道徳武芸研究 魂の比礼振りとしての合気道(3)

 道徳武芸研究 魂の比礼振りとしての合気道(3)

合気道は相手の意識に合わせる武術であるために植芝盛平は合気道の技は「気形」であり、通常の武術の「技」とは別であるとしていた。そして晩年には大東流に由来する技を廃することも考えていたようである。ただ「合気道」に一般的な「魄」の強さを求めて来る弟子も少なくなく、体術での「技」から「気形」への変更は困難であったためか、武器術において「魂」化は試みられていた。それがまとめられたのが正勝棒術や松竹梅の剣などである。「正勝」は正勝吾勝勝速日天忍穂の命(まさかつあかつかちはやひあめのおしほみみのみこと)に由来するもので、合気道では「正勝」の根源には「速日」があるとする。「速日」は「速霊」で「意識が活性化して相手の心の動きをその動きが起こる前に捉えることができるようになること」とである。そうなると相手が攻撃する前にそれを制することができる。また「松竹梅」は大本教を開いた出口なをのお筆先に「三ぜん世界一度に開く梅の花、艮の金神の世に成りたぞよ。梅で開いて松で治める、神国の世になりたぞよ」とあることによる。つまり新しい武術としての「魂」の武道がここに開かれた、ということである。


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