道徳武芸研究 「合気」の実戦的展開について〜その矛盾と止揚〜(4)

 道徳武芸研究 「合気」の実戦的展開について〜その矛盾と止揚〜(4)

「合気」と「攻撃」の分離は太極拳にも見ることができる。拳訣の「打手歌」には「合即出(合えばすなわち出る)」とある。この「合」は「合気」のことで、太極拳では「合気」を「粘」と称する。そして「出」が「攻撃」である。この拳訣は、合気で相手の体勢を崩したならば、すぐに攻撃をせよと教えている。太極拳では必ず「攻撃(出)」をする時には「合」がなければならないことを教えているわけである。これについては「試合に勝った」と意気軒昂な楊班侯を父の露禅が「惜しいかな!袖が敗れている」と戒めたエピソードが有名である。これは「合」が使えていないことを指摘したわけであるが、このように相手をコントロールする「合気(粘)」はあくまで防御法、離脱法に留まるのである。剣術の裏技とし練習されていた時には「出」は剣術を使えば良いのであるから「合気」は相手を崩すことだけの修練で良かったのであるが近代以降、剣術と独立して大東流という単独の柔術を展開しようとした場合には「合気」だけでは不十分となり、武田惣角は多くの関節技を考案する。一方、植芝盛平は関節技よりも投げることを重視して新たに「呼吸力」という概念を打ち出す。つまり「合即出」でいえば「合」は「合気」で「出」が「呼吸力」ということになる。この「出」という段階が「攻撃」となる。柔道の嘉納治五郎は既に柔道というが柔だけでは攻防が出来ないことに悩んでいたとされるが、それは「柔」も「合気」と同様に「攻撃」のためのものではないからである。


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