宋常星『太上道徳経講義』(52ー1)
宋常星『太上道徳経講義』(52ー1)
万物は「道」から生まれている。そうであるから「道」は、万物の母とされる。つまり万物は「道」の子なのである。文中に母が居れば子があるとあるのは、限りなく母である「道」と、子である万物とが一体となっているためである。その母の気を保って失うことがなければ、(母は「道」であり、気は万物であるので)まったく母の命と万物とがひとつであるということになる。一切の物は作られ為されることによっているのであり、これは多くのことに及んでいる。それは安静であり、自然であって、そこに「子」としての役割が尽くされている。「兌(あな)」を開けば外的な事に係ることになるとあるが、それは塞がれなければならない。そうでなければ母気を保つことはできないからである。そうでなければ、生まれたとしても、我と「道」とは一体となることはできない。そうなれば我が命を、どうして長く保つことができるであろうか。そうなれば身に災いがもたらされるのも自然な成り行きとなろう。ここで述べられているのはこうしたことである。また、ここでは世の人が「道」の「理」を適切に理解することができないことによって「道」を見失うことが述べられている。波乱万丈の環境にあって、大いなる「道」の根源を求めることがなければ最終的には生涯にわたる不幸を背負うことになるのである。そうであるから「道」を実践することは天下の統治を助けることであり、どんな人でも「道」の本質に反して行為をしたならば、身を保ち命を長らえるとはできず、天寿を全うすることもできないのである。
〈奥義伝開〉ここでは「道」の「理」つまり合理的な生き方をすることが、不幸を招かないことになると教えている。迷信などに頼るのではなく、あるべき「理」を見つめて、それをよく理解することができれば(明)、物事に柔軟に対応することができる(強)ので、不幸を呼び込むこともないとしている。そして最後にこうしたことは当たり前のこと(常習)であるともする。