道徳武芸研究 改めての「合気」と「発勁」(2)
道徳武芸研究 改めての「合気」と「発勁」(2)
なぜ「合気」という語からイメージされる相手が硬直して動けなくなるようなパフォーマンスが、大東流以外では見られないのか。それはその前提となる「両手持ち」が一般的な武術シーンでは考えられないからである。もちろん両手で掴んだり、抑えたりするケースはあるが、それは相手の片手に対する攻撃とならなければならない。つまり両手で相手の片手を制するから攻撃として有効になるわけであって、両手で相手の両手を抑えたのでは、力の配分は互いに同じということになる。そうなれば攻撃としての有効性は生まれなくなってしまう。こうした両手を互いに持つ形や足技を使わないことなどからすれば、大東流の発生の根源は「坐り相撲」のような遊芸があったことが考えられる。これは坐った状態で行うことでケガを防止することや攻防が単純化され、勝負がつきやすいといったことが認められる。入身投げや四方投げが相手に歩法を使われると掛からないなどのことも基本体に大東流の原点が「坐り相撲」のような形態であったことを伺わせている。つまり両手持ちという武術では考えられないスタイルをベースとしていることは、それが純粋な武術としての淵源を持つものではないことを示していると言い得るわけである。