道徳武芸研究 八卦拳における「暗腿」について(4)

 道徳武芸研究 八卦拳における「暗腿」について(4)

入身には「直(正)」と「曲(奇)」とがある。合気道では「表」と「裏」で、形意五行拳では「劈、讃、崩」が「直」の入身、「砲、横」が「曲」の入身となっている。この違いを簡単に言うなら、「直」は相手を動かすことで入身をする余地を作り出すのであるが、「裏」は自分が動くことで相手の横から後ろへ回り込もうとする。形意拳は鷹捉という相手を捉える技法を考案することで「直」での入身が可能となった。一方「曲」は七星歩そのままである。形意拳に取り入れ等た八卦拳(八卦掌)では、八卦拳本来の歩法である「扣歩」と「擺歩」の擺歩がなくなって俗に言う「裡直外扣(裡進外扣)」となっている。これは形意拳では三体式による鷹捉が総ての基本であるからに他ならない。三体式から劈拳、三体式から讃拳へとつながるわけである。そして三体式では始めに擺歩を用いて鷹捉を行い、直線的な歩法で攻撃をする。それがうまく行かない時に扣法を用いて次へと繋げる。形意拳における八卦掌の役割としては、三体式(擺歩ー直進・五行拳など)から八卦掌の歩法が続いて扣歩で角度を変えて相手を追いかけるところにある。形意拳ではあくまで「直進」による打撃力を保持しようとしたために擺歩と扣歩が分離する形になってしまったのである。


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