道徳武芸研究 ピラミッドパワーと形意三才式(5)
道徳武芸研究 ピラミッドパワーと形意三才式(5)
さて三才式であるが、これは本来は劈拳の動きを用いるのではなく、渾元トウであり、ただ立っているだけの功法である。これは「虚」を練ることを目的としていて、それによって「実」の曲線の動きと直線の動きが統合されると考えられていた。これは後天(実)の陰陽が先天(虚)の渾沌でひとつになっているのと同じ理論によるものである。形意拳は本来は直線の動きが主であった。これに次第に八卦掌を取り入れることで曲線の動き(滾勁)が加えられて行った。三体式は擺歩で踏み出すがこの時に劈拳とは違って滾勁が強調されている。この滾勁は相手を絡め取る働きを有していて、鷹捉などと称されることもある。こうした曲線と直線の動きを統合するのが三才式なのである。三才式で「虚」の感覚を得ることであらゆる動きはそこにおいて「統合」される。こうした基本的な考え方は意拳にも受け継がれている。よく日本では意拳は「一つか二つのトウ功だけをやっていれば良い」と武術の技を排除する流派のように捉えられているが、実際は混元トウをしていればあらゆる動きを統合できるという視点に立つもので「虚」を体得していれば、あらゆる門派の動きを自分のものとして取り入れることが可能となるのである。