道徳武芸研究 ピラミッドパワーと形意三才式(4)

 道徳武芸研究 ピラミッドパワーと形意三才式(4)

三才式、三体式が「拳」ではなく「式」とされているのは「統合」ということに元目を置いた特殊な練法であるからに他ならない。そうであるから劈拳などのように「拳」としないで、「式」として区別している。三才式で「統合」しようとするのは、天・地・人の三才である。三体式では梢節、中節、根節であり、要するに全身の動きを協調したものとしようとしている。三体式で劈拳を変形した形が用いられるのは、劈拳が形意拳の基本である起落翻讃の全てを分かりやすく表現しているために他ならない。例えば讃拳であれば起や翻(腕のねじり)や讃(力の集中)は明確であるが落は小さな動作で行う。また崩拳であれば起落が明確ではない。このようなことがあって基本を習得するのに便利な劈拳が三体式として、全身の動きの協調を練るものとして練習されているわけである。またこの時、構えの姿勢でしばらく静止して功を練る場合もある。こうした方法による鍛錬は形意拳に限るものではなく少林拳を始めいろいろな武術で行われている。こうした方法も心身の協調を練るのに適当であることはいうまでもなかろう。ちなみに太極拳の楊健侯は太極拳の一つ一つの動作でしばらく静止をする鍛錬をよく弟子に課していたというし、呉鑑泉は頭の高さに糸を張って、それを越えて姿勢が高くなった弟子を容赦なく打ったとされる。


このブログの人気の投稿

道徳武芸研究 「合気」の実戦的展開について〜その矛盾と止揚〜(3)

道徳武芸研究 両儀之術と八卦腿〜劉雲樵の「八卦拳」理解〜(2)

道徳武芸研究 八卦拳から合気道を考える〜単双換掌と表裏〜(4)