道徳武芸研究 通臂功としての天の鳥船(3)

 道徳武芸研究 通臂功としての天の鳥船(3)

合気道における通臂功の重要性を認識していた人物に塩田剛三が居る。塩田は「臂力の養成」なる功法を考案している。これは天の鳥船とは違い、合気道の動きそのままであり、主として剣術の動作に近いものといえよう。確かにこの方が合気道の通臂功としては理解しやすいし、実際に塩田の系列の合気道では基礎的な力を養う鍛錬法としての認識もされている(重視とまではいえないであろうが)。ちなみに盛平が川面の行法から取りれたものに「振魂(ふるたま)」がある。天の鳥船も現在ではあまり指導されてはないであろうが、「振魂」はそれ以上に行われていないと思われる。「振魂」は両手を臍の前あたりで握って細かく振るわせる。こうなると準備運動としても意味が理解できない、ということなのであろう。また「振魂」をストレッチ的な準備運動と考えたとしても、両手を握っているので、体をほぐす効果はあまり期待できない。一般的なストレッチであれば両手を体側に垂らしてぶらぶらさせるのが普通であろう。このように天の鳥船や振魂は準備運動としても不十分であり、加えて見た目もあまり良くないという最大の弊害も存している。


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