道徳武芸研究 武術における「実戦」性(3)

 道徳武芸研究 武術における「実戦」性(3)

マジシャンの演出する「不思議」は見る側の「思い込み」を確定することによって演出される。つまり右手なら「右手にカードがある」という「前提」が継続されることで、最後に左手にカードが移動していれば見る側に「不思議」と受け取られることになるわけである。上達法を説く古武術の師範も同様に「前提」の確定にひじょうにこだわっている。何度も同じ動作を繰り返して「前提」を作った上で、それとは別の動きをする。そうすることで、「不思議」を演出している。この場合で重要なことは等しく「前提」が継続されていると相手には思わせることであるから、いきなり技を行うことはしない。しかし実戦においてはこうした「前提」を設定する暇はない。相手はいきなり攻撃して来る。「前提」を設けての稽古は形稽古がその典型であるが、人の体は手足などの可動範囲が一定であるので、それに対する最も合理的な攻防の動きというものが当然に存している。それを学ぶには「前提」を設けて場面、場面に分けて体の使い方を練習をする以外にはないのも事実なのである。


このブログの人気の投稿

道徳武芸研究 「合気」の実戦的展開について〜その矛盾と止揚〜(3)

道徳武芸研究 「先天の勁」を考える〜孫禄堂の武術思想〜

道徳武芸研究 両儀之術と八卦腿〜劉雲樵の「八卦拳」理解〜(2)