道徳武芸研究 ○、△、□の力(4)

 道徳武芸研究 ○、△、□の力(4)

現在は形意拳、八卦掌、太極拳を共に練習するのが普通であるように見なされているが、これをはじめて意図的に一つのシステムとして捉えたのは孫禄堂であろう。孫は形意拳学、八卦拳学、太極拳学としてこれらが等しく「学」という心身の深い働きを探求するための方途であることを提唱したのである。形意拳と八卦掌(拳)がひとつになることはすでに「△」と「○」で説明をしておいた。ここに太極拳が加えられるのは孫がたまたま太極拳を学ぶ機会を得たということもあるが、現在三拳を同時に練習することが孫派云々を関係なく広く行われているところを見れば、そこに何らかの必然性、つまり「□」である静坐の代わりとして太極拳が取り入れられたのではないかと考えられるのである。陳微明の『太極拳答問』には静坐と太極拳の修行について、静坐はそれを修するのが難しいが太極拳は容易であるとしている。それは太極拳は動きをただ行うだけで一定の集中状態に入ることができるが、静坐では意識を制御して集中を得るのが困難であるとしている。この静坐評の当否はともかくとして陳微明は太極拳と静坐が同じものとして煉ることの可能性に答えているわけである。つまり形意拳(△)と八卦掌(○)の修練は太極拳(□)を加えることでシステムとして完成するわけである。そうであるから現在、多くの人に三拳を共に練ることが受け入れられているのである。


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