道徳武芸研究 ○、△、□の力(3)

 道徳武芸研究 ○、△、□の力(3)

また陳家太極拳では「一路」もかつては現在よりかなり激しく練っていたが、次第に「太極拳」としての一般的なイメージに合うように(それは楊家などと共に演武をするようになったこともあると思われるが)大きくゆったりとして低い動作に変わって行く。これはまた一方で実質的に一路を「○」、二路を「△」としてシステム上の完成をはかる上では、一路はより楊家などに近いものとならざるを得ない必然性も存していたと考えられる。陳家の法捶を太極拳として完成せしめる上で重要な働きをした楊家太極拳は「行功」と称する「○」の套路しかない。もちろん武術的な力を得ようとするのであれば「△」の練習が必要なのであるが、それは伝統的には「長拳」として練られていた。楊家太極拳を初めて北京で教えた楊露禅ははじめに「長拳」を教えた。その名残りはこの時に教えを受けた全佑を通して呉家に快拳として残っている。呉家では露禅の後に北京に来た息子の楊班侯から「行功」の教えを受けたので、それは呉家の慢拳となった。このように呉家には楊家の二つの套路が伝えられている。実は楊家では「長拳」はきまった形があるわけではなく各自がそれぞれに工夫をすることになっている。これにより他の武術の優れた技を取り入れることをも可能としているわけである。楊家の系統の快拳で有名な指導者に董英傑が居るが、台湾でわたしが師事した鄧時海老師も独自の拳を編んでおられた。


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