第六十一章【世祖 解説 〔両儀老人 漫語〕】

 第六十一章【世祖 解説 〔両儀老人 漫語〕】

この章では大国、小国を例えにして、道を悟った人について述べられている。それは謙遜のできる人であり、静かな人でもある。「大国」であれば、よく自らを卑下して、世界各国(天下)とよく和する。それは下につくということである。こうしたことは「牝」と例えることもできる。「牝」は静をもってして「牡」に勝つ。ただ静であり、ただ下にいる。つまり「牝」であるからこそ勝つことができるのである。道の悟りを得た人はこれに習っている。そうであるから「大国」は「小国」を下るのである。こうなれば必ず「小国」を従えることができる。また「小国」は「大国」に下る。こうなるには必ず「大国」に受け入れられる。つまり「あるいは下り、もって取る」こともあるし、「あるいは下して取る」こともあるが、これらは共に、その心を得るわけである。つまり「大国」は過欲を求める(小国を滅ぼす)ことはない。そして人を集める(国力を増す)のである。「小国」は過欲(により更に領土)を求めることはない。つまり世論の赴くところに従うのである。これらは共に自らを卑下している。そうすることで、それぞれがその欲するところを得ている。つまり道の大なることを悟った人は、常に謙遜、卑下であるべきことを知っているのである。


(老子は「国の力」を「領土」に限定して見る必要はないと教えている。それは結局は「人」にあると教えるのである。一般的に為政者は国力を上げるには覇道をして領土を拡大しなければならないと考える。しかし王道をして人の智慧や団結力を充分に汲み取る方法もあるのである。王道でも覇道でもどちらも国力を増すことはできるが、争うを避けるという点において老子は後者を取るべきと教えている)


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