道徳武芸研究 太極拳の「レツ」を考える(3)

 道徳武芸研究 太極拳の「レツ」を考える(3)

太極拳における「中」は五歩では「中定」であり、四正では「ホウ」で、四隅では「レツ」となる。これらは何を示しているかといえば、それは「構え」なのである。所謂「中段の半身の構え」である。鄭曼青はこれを重視して提手上勢、手揮琵琶を「合」、単鞭を「開」として基本の構えを練る功法として教えている。単鞭は套路では左だけなので、右も練る。また新架(楊澄甫架)では提手上勢と手揮琵琶は動きがやや異なるが、簡易式(鄭曼青架)では同じであるし、老架(楊露禅架)でも同様である。これは新架が用法を取り入れたために生じたことである。呉家でも用法を重視しているので提手上勢と手揮琵琶とでは動きが大きく異なっている。それはともかく「中定」「ホウ」「レツ」は太極拳の「変化の基本」の秘訣であり、これは既に述べたような構えに示されている。「中定」は中庸の構えであるから、これは中段でなければならない。上段の構えは下への変化しかできないし、下段の構えでは上への変化しかできない。それに対して中段の構えは上でも下へも変化をすることが可能となる。最近では空手の試合などで上段の構えをとる人も少なくないようであるが、それは中段への攻撃を誘うためである。試合であれば素手で打たれるだけなので、問題はないかもしれないが、実戦ではナイフなどの武器を持っている場合もあるためこのような体への攻撃を許容するような方法は採られない。実戦では防御を固くして先手を取るのが必勝の戦略となる。


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