道徳武芸研究 「合気」の実戦的展開について〜その矛盾と止揚〜(7)
道徳武芸研究 「合気」の実戦的展開について〜その矛盾と止揚〜(7)
合気道における最大の矛盾は「争わない」とか「和合」とか言うものの実際は相手を投げたり、固めたりをひたすら練習しているところにある。そうしたことが前提となって新たな攻撃技への展開が困難になっている。こうした合気道を巡る矛盾を解決するためには、鶴山晃瑞の提示した「柔術」「合気柔術」「合気之術」という概念区分が参考になる。鶴山は『護身杖道』でこれらの概念を詳しく説明しているが、ここではそれを更に敷衍して「柔術」は攻撃技法、「合気柔術」は防御技法、そして「合気之術」を合気上げとして規定してみる。現在は大東流も合気上げから入るようなので「柔術」と「合気柔術」の区別は実質的にはないし、「合気之術」も「合気柔術」と特段の違いは見られない。私見によれば大東流の基になっている「合気」は「御信用之手」であり、それを「合気之術」とすることができると考えている。これに柔術的な技法が加えられれば「合気柔術」となる。惣角以降の大東流では「合気之術」への指向性が強くなって行った。一方で、ハプキドーなどでは「柔術(関節技)」化が進んでいる。その原因として考えられるのは「合気上げ」についての惣角の解釈である。惣角は「合気上げ」を手首の関節を極める技と理解していたようで、その延長線上に複雑な関節技を展開させている。それとハプキドーの展開の方向性が似ていることからすれば、ハプキドーが大東流との関係をいうのも何ら根拠のないことではないようにも思われる。一方、植芝盛平は「柔術」へとの展開に実戦性を模索しようとする惣角に帯して「合気之術」への展開を考えていた。惣角と盛平が袂を分かたなければならなかったのは、その志向するところが全くの反対であったためであるからといえよう。