第二十二章【世祖 解説 〔両儀老人 漫語〕】
第二十二章【世祖 解説 〔両儀老人 漫語〕】
「衆甫」つまり、あらゆるものの生成の中心となる、とはどういうことか、をよく理解したならば、つまりはそれが「一を抱く」ことであると分かるであろう。「一を抱く」ことができているものは、よく(物質的に)曲がっていたり、また(心が)枉(ま)がっていたり、窪んでいたり、敝(おとろ)えたりしていることであろう。物は曲がっているからといって捨てられるわけできない。そうであるから曲がっているものも、ある場合にはそれが「完全である」とすることもできるのである。心が枉っているからといって、そういった心は無用であるということにはならない。そうであるから枉っていると通常とは別の見方をすることが可能となるのであって、このことはものの本質を知ることがdけいる。つまり素直な心の働きであるとすることもできるのである。窪んでいるところは、ものを入れて盈たすことができる。敝えていれば、そこからは必ず新しいものが出て来るであろう。少なければ(余裕があるので)必ず得ることができる。多ければつまりは惑いやすいであろう。これは自然の理である。古の聖人は、このように逆転の発想をすることで万物の宗となることができたのである。つまり、それは「一を抱く」ということなのである。「一を抱く」とは、常に道と共にあるということである。そうであるから自分では見ようとしなくても、人によりそれを見ていることになっている。「自ら良し(是)としない」とは、自分は何もしないのに他人によって良いと評価されるということである。自分では功績に執着しないとは、人によって功績を認められるということである。自分の良いところ(長)を誇ることはないが、人がそれを認めてしまうのである。ただこうであれば他人と争うことはない。そうであるから天下において、自分と争うことのできるものは無くなってしまうのである。それは聖人が理によって動いているからである。まったく完全なる存在である(全)からである。加えてあえて自分は欠けているという逆転の発想で(曲)、自分をさらに養うのである。こうなれば完全なる状態(全)がさらに偉大なもの(大)となるのである。
〔あらゆる「価値判断」は立場によっては容易に反対となる。重要なことは「事実」であり、そこを基盤としなければ何事も進めない。そうであるから歴史から学ぶことが重要となる〕