外伝7 形意、八卦、太極拳で三節を練る(13) リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ 3月 22, 2021 外伝7 形意、八卦、太極拳で三節を練る(13)形意、八卦、太極の三拳を練ることは攻撃における「梢節(形意)=威力」と「中節(八卦)=変化」そして防御における軽やかな身法を「根節(太極)=軽霊」で練ることが可能となる。重要なことは形意拳や八卦掌、太極拳といったシステムにより自分を規定してしまうことではない。自分の中にある梢、中、根の三節を充分に使えるようになることにある。 リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ
道徳武芸研究 八卦拳の変化と蟷螂拳の分身八肘(8) 12月 03, 2023 道徳武芸研究 八卦拳の変化と蟷螂拳の分身八肘(8) 蟷螂拳では八卦拳の奥義である「龍身」の秘訣が肘法にあるとの教えを何らかの手段で得たのであろうが、その教えの持つ真意にまでは至ることができなかった。あるいは知っていても蟷螂拳の拳理に合わせて変化させたとも考えられる。一方、八卦拳の「掃腿」も蟷螂拳とは全く違った用い方をする。それは「相手に触れる」ことを第一としているのであり、足払いを第一とはしていない。「相手に触れる」ことで相手の心身の状態に変化が起こる。そのスキを使おうとするわけである。結果として足を払うことも勿論あるが、それはあくまれ扣歩の変化に過ぎない。扣歩は相手を「扣(引き止める)」するものなのであり、その働きは「龍身」というネジリの動きによっている。 続きを読む
道徳武芸研究 改めての「合気」と「発勁」(6) 4月 05, 2024 道徳武芸研究 改めての「合気」と「発勁」(6) 発勁(寸勁)を成功させるには膝を前に出して体重と拳の動きを一致させること、その動きをコントロールするためにタイミング好く息を吐くことが重要である。中国では「阿(ハッツ)、吽(フウン)」などの秘訣が伝えられているが要するに、最後で鋭く息を吐くことで心身の統一、力の集中を得るわけである。日本の武術における当身が剣術の鍛錬によって「自然にできた発勁」であったとするならば、裏拳や短い距離からの肋(あばら)への当てなども「発勁」の原理による技であり、そうであったからこそ有効な技としての説明が付くことになろう。実際のところ相手を投げたり、関節を極めるなどするには相手の戦闘能力が一時的にでも失われていなければならない。それを可能としたのが当身である。そうであるなら、そこには一定程度の「威力」がなければならない。当身は成功させやすいが、それだけで相手を倒してしまうことは困難である。一方、投げや関節技は掛け難いが相手を制圧するには有効である。こうした二つの要素をうまく組み合わせる戦略として短い距離での当身は考案されたのであった。そして、そこには剣術の鍛錬を前提とした「寸勁」を可能とする心身の操法があったものと考えられるのである。 続きを読む
道徳武芸研究 八卦拳から合気道を考える〜単双換掌と表裏〜(4) 6月 23, 2024 道徳武芸研究 八卦拳から合気道を考える〜単双換掌と表裏〜(4) こうした「表」と「裏」の入身は、形意拳では五行拳と十二形拳として区別されている。もともと形意拳は三体式から派生したとされるが、これは右の手で相手の構えを崩して、左の掌で攻撃をするもの(その反対もある)で、これは全く八卦拳の挑打(単換掌式)と同じである。こうした五行拳を基本として、応用として十二形拳では「裏」である相手の攻撃を右で受けて、さらに左で横に送って入身をして、攻撃をする、というパターンが出来た。形意拳をある程度、学んでいて実戦で失敗するのは、形意拳の入身をよく体得できていない場合である。そうなると形意拳は動きが単純なので、相手にうまく間合いをとられてしまう。また八極拳の六大開は「表」であり、八大招は「裏」とすることができるが、八極拳においても、伝承者によって実際の動き(技)には異同がある。それは、ここに述べたように、それらが依拠しているのが「単換掌式」や「双換掌式」のような理論であること、またそうした理論がよく理解されていないことに原因しているようである。練習と理論の二つが完備されなければ適切に武術の稽古を積み上げて行くことはできない。 続きを読む