道竅談 李涵虚(153)第十七章 神、気、精を論ずる

 道竅談 李涵虚(153)第十七章 神、気、精を論ずる

「そうでありますか。ありがとうございます」

「天地が人を生むのである。そうであるからこの世に天の道が立つのであり、天の徳が行われるのである。そうであるから内に真を成せば、外に出て活動しても問題のないことになる。天地の造化は広大で、これがなければ仙道が盛んになっても、人道は必ず衰えてしまうことであろう。そうであるから人が生まれる『順』な道で天の道を実現することができなければ、仙が生まれる『逆』の道が重んじられることになるのである。これが人元の大道である。こうして天はひとつひとつ万物を作って行き余すところがないのであり、それは天地の範囲を越えることはない。ただ人はここに神、気、精のあることを知れば良いだけである」

〈補注〉「天地の造化」は「天の道」である。それによりあらゆる物が生み出されている。そうであるから人元のレベルでも天の道は実践することが可能とされる。神仙道においてもただに後天の「精、気、神」を整えるだけの修行であれば、天の道は行われない。必ず天の道を開くための修行である「人元の大道」が修されなければならない。童子の頃に神仙道に出会ったならば「順」の修行をしていれば良い。「順」の修行とは特別なことをしないということである。「逆」の修行とは導引や瞑想などを行うことで、それを経て忘れてしまった「天の道」「天地の造化」を再び開くことをいう。

このブログの人気の投稿

道徳武芸研究 八卦拳の変化と蟷螂拳の分身八肘(8)

道徳武芸研究 改めての「合気」と「発勁」(6)

道徳武芸研究 八卦拳から合気道を考える〜単双換掌と表裏〜(4)