道徳武芸研究 知を開く秘儀としての「御信用之手」(8)
道徳武芸研究 知を開く秘儀としての「御信用之手」(8)
植芝盛平は晩年に合気道の形を「気形」であると感得するようになる。盛平は早くから大東流の形は実戦には使えないことを知り、その解決を当身に求めたりもしたが、結局は「呼吸力を養うための鍛錬法」と位置付けたわけである。そして呼吸力の成立するのは心身の統一にあることも述べるようになっていた。大東流、合気道の「技」の不幸は剣術家であった武田惣角により技が積み上げられて行ったことにある。それは主として剣術に付属する柔術であり、剣術の動きそのままを柔術の技として応用したものであった。ちなみの剣術に付属する柔術とは抜刀をするためのもので、刀を抜こうとしてそれを抑えられた時にいかにして刀を抜くか、というもので、両手を取られた状態での合気上げを行なうのはそうしたことを前提としているためである(本来の合気の鍛錬法は新羅明神の像の手に見ることができ、それが御信用之手であることは先の稿で触れている)。もし御信用之手が柔術技法としても優れている柔道、あるいはその源流の起倒流、天神真楊流などをベースにしていれば、その「柔術」は山嵐レベルの技であったのかもしれない。知を開く術としての「御信用之手」はどのような優れた知の体系と出会うかが、ひじょうに重要なのである。