第十六章【世祖 解説】

 第十六章【世祖 解説】

道を保つには、盈(みつ)るを欲しないことである。それはまた致虚を貴ぶということでもある。虚とはつまり静でなければならない。致虚が極まったならば、守静はひじょうに深くなっている。こうした境地にあっては万物のすべてを、ありのままに観る状態(観照)にある。つまり「虚」や「静」の中に生成の働きがあるわけである。その生成の働きの経過を観ると、そこでは物が生まれていることが分かる。それは止むこと無く活発に行われている。そして生成の終わりには、それぞれの「本来の地」に帰することになる。そうであるからこれを「帰根」という。すでに「帰根」となったならば、そこは動が極まって静となっている。至静の中に本来備えられている道理(本然の理)によれば、生成は復たここから始まることになる。そうであるから「帰根」を「復命」とも称するのである。「復命」に至れば、これは常であり、久しくあって、変化をすることはない。よく常であり、久しく変化をすることのない道を知ることができる。そうであるからまさにこれを「明」というのである。人は決してこの常であり久しい変わることのない道を知ることがない。そうであるから妄想を抱いたり、妄動をしてしまったりして、すべからく道を見失って凶事を引き寄せることにもなるのである。「常」を知れば、つまり心は天地と同じく広大となる。心には何も入って無くても、そこにはあらゆるものを容れることができる。つまりあらゆることが「公」となるわけである。「天下に王たる」とは、つまりこの「公の道」を行うということである。「公の道」を行って「王」であるならば、それは「天」と等しくなる。「天」とはつまり「道」のことである。つまり「天の道」とされているのは「道」のことなのである。つまり常であり、久しく変わることのない道なのである。人はよくこの常であり、久しい道を得たならば、ついにはその身にあって道に外れたものは無くなってしまう。そうなるとどうして危機を恐れることあろうか。


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